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2008年1月 3日 (木)

ガンダーラ仏は超イケメン

上野である。
西郷どんである。

暮れのうちに来たかったのだが年を越してしまった。
しかし、それで正解であった。

Saigoudon

東京国立博物館。
1月2日から新春企画「博物館に初もうで」。
そして1月2日だけ
平常展が無料で観覧できるのである。
平常料金一般600円のところが、タダ。
望むところだ。

東京国立博物館の中では「東洋館」がわりと好きですね。
インド・ガンダーラ彫刻や中国彫刻。
そしてエジプトのミイラ。

で。
結局、本館の「日本美術の流れ」もひととおり観てしまう。
「新春特別展示」や「新春の国宝室」もあるし。

だが、今回、いちばん見たかったのは
本館の特別陳列
「仏像の道―インドから日本へ」だったのです。

Ikemen1

仏像の誕生したガンダーラから中国、朝鮮半島、日本の仏像を特集し、それぞれの時代、地域で、どのような仏像が作られ、人々の信仰を集めていたのかをたどる―というのが今回の展示の趣旨だそうで。

前々から思っていた。

インド・ガンダーラの仏像と日本の仏像を比べると一目瞭然。
仏さまの姿形、ルックスがまったく違う。
こんなに違っていいのか。
同じ仏教なのか。同じように仏像と言っていいのか。

俗な言い方で、ひとことで言ってしまいますと
ガンダーラ仏は、たいへんなイケメンだ。

ギリシャ彫刻、とはまた少し違うのだけれど
顔の彫りは深く
鼻筋はすっと、きれいに通り
目はぱっちり
甘い顔立ち。

ようするに、美しいインドの若者である。

Ikemen2

日本の仏像に比べたら
クシャーン朝時代のガンダーラ仏なんてはるかに古いわけだが
却って新しく感じるというか
まるでジャニーズ系!?

ガンダーラ仏、恐るべし。

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