観音院にガチャおもちゃ 仏像フィギュアだ
1月24日、木曜日に初地蔵に出かけまして。
桐生市東二丁目、観音院、というよりも
お地蔵さま、日限(ひぎり)地蔵尊と言ったほうが分かりがいい
真言宗豊山派 諏訪山 観音院
(しんごんしゅうぶざんは すわさん かんのんいん)
この1月は、
第2日曜日の13日には広沢町三丁目、曹洞宗・大雄院の幸運祭へ出かけ、
第3日曜日の20日には菱町四丁目、曹洞宗・普門寺のだるま市大祭へ行き。
どうも、お寺によく足が向く。
観音院の本堂にまつられているご本尊は聖(しょう)観音菩薩。
本堂のほか、
日限地蔵尊の地蔵堂、
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ=おびんずるさま=なでぼとけ)、
禰宜師(ねぎし)大明神、
金精大明神、
大黒天、
弁才天
水かけ不動など、
境内にはさまざまな仏様、神様がいらっしゃって。
おもしろい。
飽きない。
仁王門もできたし。
今回、気がついたのですが、
「月山」「湯殿山」「羽黒山」などと文字が刻まれた石碑もありました。
これ、山形・庄内地方の山岳信仰・出羽三山信仰に因むものですよね。
賑わった初地蔵の縁日。
地蔵堂の祈祷殿にも、ご祈祷を待つ人の列。
あと特に賑わっていたのは、
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ=おびんずるさま=なでぼとけ)と
禰宜師(ねぎし)大明神でしたね。
おびんずるさまは、自分の体の悪い所、心配な所をなでると、まあ、いいらしい。
禰宜師(ねぎし)大明神は、眼病と歯病を治してくれるという。
お年寄りたちの長い行列ができていました。
しかし。
今回の最大の衝撃、発見はこれであります。
地蔵堂の祈祷殿のわきに設置された、これは、
ガチャとか、ガチャガチャとかいわれる、カプセル入りおもちゃの自動販売機。
なぜ、お寺にこんなものが?と…
あっ。仏像だ。カプセルに入っているのは、仏像をかたどったフィギュアだ。
「和の心 仏像コレクション」
キャッチコピーは
「心安らぐ仏像を、いつも机の上に…」と。
玩具メーカー、エポック社のカプセルコレクションのシリーズだそうです。
(エポック社は、懐かしい野球板とか、シルバニアファミリーの、ウサギちゃんたちのドールハウスなどで有名)
ガチャ1回300円。
欲しい。
特にこの、奈良・興福寺の阿修羅像と、弥勒菩薩半跏思惟像。
(2009年、東京・上野の東京国立博物館「国宝・阿修羅展」行きました。老母を連れて。そのとき海洋堂の阿修羅フィギュア、欲しかった。2980円。買えませんでした)
しかし、ガチャですから、自分の欲しいものが出るとは限らない。
それがガチャのギャンブル性であり、狂おしいところだ。
2回で600円、3回やると900円、それでも出るとは限らない。
(内心、900円でやめようと思っていた)
とにかく1回。
ガチャ。
おお! 阿修羅が出た。すごいぞ、いきなりだ。
気をよくして、もう1回。
ガチャ。
おお! 弥勒菩薩が出た。
ラッキー。
やった、やった。
これ以上、望むべくもない結果ではないか。
信じられないような強運だ。
今年の運を使い果たしたか?
エポック社のカプセルコレクション。
カプセル入りの仏像コレクションは、
2010年1月から2012年10月までに
5シリーズ(グループ)が出ているそうです。
釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、観音菩薩、
不動明王、金剛力士、毘沙門天、広目天、増長天、持国天…
ワタシのは阿修羅像と弥勒菩薩半跏思惟像。
さっそくウチへ持ち帰って組み立ててみました。
これ、こんな感じ。
大きさは、阿修羅が全高10㌢ほど、
弥勒菩薩が全高8㌢ほどでしょうか。
「心安らぐ仏像を、いつも机の上に…」
関心のあるかたは、ぜひ観音院でご覧になってみて。
お地蔵さまの縁日のときだけでなく、平時でも地蔵堂の祈祷殿わきにガチャ販売機が設置されています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント